7泊8日の新婚旅行(石川・沖縄)宿泊先や食べたものをまとめてみた

2022年春、7泊8日の新婚旅行へ行ってきました。
石川県で2泊してから沖縄県で5泊、という長い国内旅行でした。

そんな新婚旅行で泊まった旅館・ホテル、お食事したレストランなどの記事を複数書きましたので、まとめてみました!

1泊目 飛行機で石川県へ。あらや滔々庵で1泊

初日は石川県です。加賀温泉にある老舗旅館「あらや滔々庵」で一泊しました。

昼食

小松「小松西町食堂 aniki no curry」で「スリランカプレート」を食べました。
店内は、席数は多くないものの空間は広くて、大きなスーツケースも置かせていただけました。
なかなかのお値段でしたが、本格的なスパイスカレーで美味しかったです。

夕食

夕食はあらや滔々庵にて。
自然豊かな場所なので、食事中2回ほどアリさんと遭遇しましたが、仲居さんが勇ましく手づかみで逃がしてくれたのが印象的だったな……。

宿泊記

あらや滔々庵の宿泊記です。素敵なお宿でしたが、我々にはまだ早かったかもしれません。

2泊目 金沢へ移動。市内観光&うまい寿司

2日目は金沢へ移動し、金沢駅周辺の観光スポットを巡りました。
観光は、「国立工芸館」と「鈴木大拙館」という2つの博物館をのんびりと鑑賞。
晩ご飯は楽しみにしていたお寿司です!

朝食

朝食はあらや滔々庵にて。
お寿司に備えて、この日は昼食は食べず、ちょっとしたおやつだけ食べました(良い子はやめましょう)。

観光:国立工芸館

ひょんなことから招待券をいただいたので、急遽行ってみました。
混雑しておらず、のんびり鑑賞できて良かったです。
金沢21世紀美術館と迷いましたが、そちらはなかなか混雑していそうだったので正解だったかも?

観光:鈴木大拙館

世界的な仏教哲学者である鈴木大拙氏に関する博物館です。
なんと形容したらよいか分かりませんが落ち着く空間でした。

夕食

夕食は「鮨処 あいじ」にて。
リーズナブルかつ美味しかったです!お寿司屋さん、日本酒も楽しめて最高ですね。
また行きたい。

宿泊記

2日目は「ザ・スクエアホテル金沢」に宿泊しました。
築浅のため館内はきれいで快適でした。

3日目 金沢から沖縄へ移動。那覇で1泊

3日目は金沢から沖縄へ移動しました。
飛行機に乗る以外、特に予定もなかったので、カフェでのんびり朝ごはんを食べたり、お土産を見たりしました。
その気になれば午前中は観光できたかもしれませんが、日程が長いのでのんびり過ごして正解だったかも。

朝食

「Curio Espresso and Vintage Design」というカフェへ行ってみました。
常連さんらしき方もちらほらいらっしゃって、これはいい店見つけたなーという感じでした(しっかりフード・ドリンクを頼むと普通に高くつきますが)。

夕食

夕食は那覇・美栄橋「地酒と地産料理 花咲」にて。
日曜日だったので営業しているお店が限られており選ぶのが少々大変でしたが、「花咲」さん、なかなか良いお店でした!

宿泊記

3日目は「JR九州ホテル ブラッサム那覇」に宿泊。
こちらも築浅なので館内はきれいでした。

4日目 那覇から宜野座へ移動。念願の「ひらまつ宜野座」!

4日目は、那覇から高速バスで宜野座へ移動。
「THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 宜野座」に宿泊しました!
この旅行で最も楽しみにしていたお宿でしたが、心からリラックスできて本当に最高でした。

朝食

「JR九州ホテル ブラッサム那覇」にて朝食ビュッフェをいただきました。
正直に申し上げると可もなく不可もなくという感じでした!

アクティビティ

ひらまつ宜野座経由で申し込んだマリンアクティビティ(シュノーケル)を体験しました。
人生初シュノーケル、少々怖かったですが良い思い出になりました!

夕食

例によって昼ご飯抜き・間食のみで臨んだひらまつさんでの夕食ですが、量少なめにしてもらったこともあり余裕で完食できました。
美味しかったなあ…。

宿泊記

ひらまつ宜野座での宿泊記です。
また泊まりたい宿堂々ナンバーワンです。

5日目 宜野座から恩納村へ移動。ホテルモントレ沖縄で宿泊

5日目は、宜野座から恩納村へ移動する日です。
朝は優雅にビーチヨガに参加し、UV対策を怠って盛大に日焼けしました。
朝食も美味しくて最高でしたね。
お金があったなら連泊したかったですが、泣く泣くひらまつ宜野座をチェックアウトし、タクシーで恩納村へ向かいました。
5日目の宿泊先は「ホテルモントレ沖縄 スパ&リゾート」です。

朝食

朝食はひらまつ宜野座にて。
美味しかったなあ……。

夕食

この日もお昼ご飯を抜いて間食のみで過ごしました。。
夕食はモントレから少し歩いた先にある「ずけやま」さんにて。
地元の方と思われるお客様もいらっしゃってなんだかいい雰囲気でした。
お寿司が美味しかったです。

宿泊記

ホテルモントレ沖縄での宿泊記です。
比較的新しいホテルなので、館内がきれいだったのは良かったです。
また、車のない我々にとっては、徒歩圏内に飲食店が複数あるのもありがたかった。
朝食ビュッフェも思いのほか満足感あり。
というくらいですね!
恩納村にはリゾートホテルがたくさんありますので、次に沖縄中部に来るなら他のホテルに泊まりたいかなーと。

6日目 ホテルモントレに連泊。やちむんの里へ行き、器を購入

6日目もホテルモントレに宿泊しました。唯一連泊した宿ですね。
やちむんの里へ行ったり、ホテルへ帰ってからは室内プールで遊んだりしました。
長旅なので洗濯(+乾燥)も忘れずに。。

朝食

朝食は、和洋食バイキングにしました。モントレ沖縄の朝食は2択で、和定食も選べます。

正直そんなに期待していなかったのですが、思いのほか良かったです。

観光:やちむんの里へ

楽しみにしていたやちむんの里へ行き、北窯売店でお買い物しました。
とにかく種類が豊富で迷いに迷ってしまいました。色々買えて満足しました。
今振り返ってみると、大きなお皿とかも欲しかったかもしれません。

昼食

昼食は沖縄そばを食べました。
「沖縄そば専門店 まいにち食堂」さんで食べるつもりでしたが、店の前まで行ったらなんとその日は休業。。暑い中もう少し歩いて、「金月そば」さんで食べました。
美味しかったです!

夕食

夕食は、モントレから15〜20分ほど歩いた先にある「シェラトン沖縄サンマリーナリゾート」へ。ディナービュッフェをいただきました。
安くはなかったですが、品数も豊富でなかなか良かったです。

7日目 駆け足でジップライン&那覇に戻る

7日目は、モントレをチェックアウトして那覇へ戻る日です。
この日も、朝食はモントレの和洋食ビュッフェ。
朝食後は、やりたかったけど強風の影響でできなかったジップラインに挑戦しました。

アクティビティ:ジップライン!

「PANZA沖縄」のジップラインは、晩ご飯を食べに行ったシェラトン沖縄サンマリーナリゾート内にあります。
テレビでも放映されたことがあるので、見たことある!という方は多いかも?
料金は少し高かったですが、挑戦して良かったです。

まだハイシーズンではなかったため、どうにか駆け足でジップラインを体験してリムジンバスの予約時間までにモントレに戻ることができました。

間食

夕食まで少し時間があったので、牧志市場にある「ポーたま」で間食しました。
作りたてのあったかポーたま、なかなか美味しかったです。

夕食

夕食は「L’atelier(ラトリエ)」さんでいただきました。
念のために私の分だけスモールポーションでお願いしていたのですが、通常の量でも問題なく完食できそうな感じでした。
リーズナブルに本格的なフレンチを味わえる、普段使いに良さそうなお店でした。

ただ、たまたまちょっと会話のボリューム大きめのグループがいらっしゃって、少々気になってしまいました。ワインのペアリングなどもお値打ち価格なので、仲間内での飲み会で使われるのもまあ頷けますが…。
お仲間と美味しいお食事で盛り上がるのは分かりますが、もう少し配慮していただけないものかしらーと思ってしまいました。

宿泊記

最終日の宿泊先は、3日目と同じく「JR九州ホテル ブラッサム那覇」です。
連休前だったので、3日前よりも宿泊料金は高めでした。

8日目 那覇市内でお土産購入&飛行機に乗って帰宅!

最終日です。飛行機が16時前ごろの便なので、午前中は那覇市内でお土産を購入したりして過ごしました。

朝食

この日はホテルの朝食ビュッフェは付けずに、外で朝ご飯を食べました。
ホテル周辺に飲食店がたくさんあったので迷いましたが、牧志にある「C&C BREAKFAST OKINAWA」へ行ってみました。
お土産を買う以外の予定もなかったので、のんびり過ごせて良かったです。
ホテルで朝食を食べるのはそれはそれで楽ですが、外で食べるのもいいですね。

観光:「ふくら舎」へ

牧志にある「ふくら舎」さんでお土産を購入しました。
桜坂劇場というミニシアターの中にあるのですが、それはもう品揃えが大いに充実しており見ごたえがありました。ここでやちむんを買っても良かったのでは?と思ったくらいです。。
自分たちへのお土産として、グラスと小さなシーサーを購入。
那覇市内でお土産をお探しの方にはぜひぜひお勧めしたいショップです。

観光:「玩具ロードワークス」へ

牧志にある「玩具ロードワークス」さんで琉球張子を購入しました。
色んな張子があって本当に迷いましたが、シロクマを選んでみました。
なんともいえない表情でアシカをギュッとするシロクマ。

観光:「壷屋やちむん通り」へ

一応、壺屋やちむん通りへも行きました。
が、なんだか暑くて疲れてしまっていたこともありほぼ覚えていません。。

間食

朝ご飯を食べすぎてランチをがっつり食べる気分ではなかったので、空港で食べる用に軽食を買ってみました。

こちらは「ラッキータコス」さんにて購入。

こちらは「金壺食堂」さんにて購入したちまき。
このちまき、とっても美味しかったです。もう1つ買えばよかった。
金壺食堂さん、朝食もやっているので次に那覇に行った際にはぜひ朝食も試してみたいです。

帰宅!

帰りの飛行機は少々揺れましたが、無事帰宅できました。

空港では晩ご飯は食べずに、帰宅してから那覇空港で買っておいた大東寿司などを食べました。どちらもなかなか美味しかったです!

新婚旅行、予定を詰め込みすぎないのが肝心

以上、石川・沖縄での新婚旅行についてでした。

国内旅行で7泊8日というのは初めての経験でしたが、予定を詰め込みすぎないよう注意したおかげでヘトヘトにはならずに済みました。

また、美味しいものをたくさん食べる予定だったので、夫は「グルメ疲れしてしまうのでは…?」と心配していました(グルメ疲れとは…?)。ですが、豪華なご飯とリーズナブルなご飯を交互に配置する感じでメリハリをつけたのが功を奏し、そんなに疲れませんでした。沖縄は気軽なご飯の選択肢が豊富で良かったですね。

泊まりたい宿に泊まり、食べたいものを食べ、やちむん含め欲しいお土産はとことん買ったのでそこそこ散財しましたが、まあこんなに豪遊する機会は今後しばらく無いでしょうから、良いことにします。

日程がコアすぎてあまり多くの方の参考にはならないような気がしますが、どなたかの参考になれば幸いです!