ブログはじめて2年経ったので振り返ってみた!

こんにちは、タコマです。

そろそろブログをはじめて約2年が経過したので振り返りをしたいと思います。

きっかけは妻の提案

確か副業的な感じだったと思いますが、ある日妻がブログを始めようと言い出しまして、それでブログを始めることになりました。

妻はディズニーのことが好きだったり、私は無印良品のことが好きだったり、あとは週末にやっている作りおきのことも記事にできるよなあ、グルメ記事も書けるかなあなんて思っていました。

1年目はそもそもアドセンスが全然通らなかった

ちょうどコロナで大変なことになっていたときです。いくつか記事を書いてGoogle Adsenseの審査に申し込んでみたのですが、さっぱり通らず。

今振り返ればコロナで手が回らなくて弾かれていただけだと思うのですが、当時はネットの情報を色々見て試行錯誤しました。

それでも一切審査が通らないのでやる気ゼロ状態に。アクセスも少なく厳しい状態でした。

そろそろ1年が経過しようとしていたころ、すごく久しぶりに申請してみたら超あっさり通ったのでした。

無印良品の記事は需要があるが、ネタ切れ

もともと私は無印良品のマニア的なところがあり、インテリアも無印良品のものを色々買っているのでたくさん記事が書けると思っていました。

しかし、書いてみると10記事くらいしか書けない。すぐネタ切れです。なので、今は月に一度のニュース記事と、良品計画の決算関連の記事にしています。

ま、ネタ切れは無印良品に限ったことではなく、「いやー、書くこと無いな」と思ってます笑

グルメ記事は伸びない

私達夫婦はいろんなレストランを食べ歩くのが趣味なのですが、グルメ記事は対して需要がないですね。考えてみれば当然でせいぜい10人程度が入れる店のことを調べる人なんて多くないわけです。それよりかはマックなどの大規模チェーン店の記事のほうが良いとなります。

とはいえ、趣味の記録にもなるので続けてはいます。

PV

現在は月6000PVくらいが平均的なところでしょうかね。

あまり多くないです笑

比率としては、無印良品が半分以上で、あとはディズニーやファッション系の記事が多いかと思います。

収益

  • Google Adsense
  • Amazonアフィリエイト
  • 楽天アフィリエイト

が主な収入源です。

さすがに具体的な額は差し控えますが、サーバー代を引いても一応黒字にはなってます笑

ただ、お小遣いとしては少々、いやだいぶ少ない。

お金のために広告バンバン貼って読みづらいブログにするのも嫌だし、心のこもってないアフィリエイト記事書くのも嫌だ。

もっとがんばらなきゃ。

今後も低空飛行で頑張る

まったりと低空飛行ですが、やはり自分から発信できるプラットフォームがあるって良いことだと思います。

ベランダに巣を作ったハトを撃退した経験も記事にできるしね。

もっと良い記事書きたいなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました