レンタカーなしでの5泊6日の沖縄旅行、交通手段と交通費は?

2022年春に、5泊6日の沖縄旅行(新婚旅行)へ行ってきました。

那覇〜宜野座〜恩納村〜那覇と、那覇から沖縄中部にかけて転々と移動する計画でしたが、夫婦揃って絶対に車を運転したくない我々。
沖縄は運転しやすいよ〜と周りに言われようとも、絶対に車を運転したくありません。

ということで、

• レンタカーなしの沖縄旅行に、どんな交通機関を利用したか?
  • レンタカーなしの沖縄旅行で、どれくらい交通費がかかったか?

について、実際の旅行のスケジュールに沿ってご紹介したいと思います。

参考までに、計画を立てた際の記事はこちらです。

1. 1日目 那覇空港からホテルへ移動し、居酒屋で夕食
    1. モノレールで那覇空港からホテルへ
    2. 徒歩でブラッサム那覇から居酒屋へ
  2. 2日目 那覇から宜野座へ移動し、ひらまつ宜野座に宿泊
    1. タクシーでブラッサム那覇からバスターミナルへ
    2. 高速バスで那覇バスターミナルから宜野座I.Cへ
    3. 送迎車で宜野座I.Cからひらまつ宜野座へ
    4. 送迎車で海岸へ(マリンアクティビティ)
  3. 3日目 宜野座から恩納村へ移動し、モントレ沖縄に宿泊
    1. タクシーでひらまつ宜野座からモントレ沖縄へ
    2. 徒歩でモントレ沖縄から居酒屋へ
  4. 4日目 路線バスで読谷村へ、やちむんの里で買い物(連泊)
    1. 路線バスでモントレ沖縄からやちむんの里へ
    2. 徒歩でやちむんの里から金月そばへ
    3. タクシーで喜名からモントレ沖縄へ
    4. 徒歩でモントレ沖縄からシェラトン沖縄へ
  5. 5日目 リムジンバスで那覇へ戻る日。ちょっとシェラトンへ寄り道
    1. 徒歩でモントレ沖縄からシェラトン沖縄へ
    2. タクシーでシェラトン沖縄からモントレ沖縄へ
    3. 空港リムジンバスでモントレ沖縄から那覇バスターミナルへ
    4. 路線バスでバスターミナルからブラッサム那覇へ
    5. 徒歩でブラッサム那覇からお土産散策
    6. タクシーでブラッサム那覇からラトリエへ
    7. バスでラトリエからブラッサム那覇へ
  6. 6日目 飛行機に乗る日。お昼過ぎまで歩いて那覇観光
    1. 徒歩で色々観光
    2. タクシーでブラッサム那覇から那覇空港へ
  7. 5泊6日の沖縄旅行での交通費、総額は……
  8. 那覇市内〜沖縄中部のみであれば、レンタカーなしでも十分満喫できた

1日目 那覇空港からホテルへ移動し、居酒屋で夕食

モノレールで那覇空港からホテルへ

モノレール 那覇空港駅〜美栄橋駅 300円

那覇空港に到着後、ゆいレール(モノレール)で移動しました。
宿泊先「JR九州ホテル ブラッサム那覇」は、美栄橋駅から歩いて5分くらい。道は平坦で、歩道の幅もわりと広かったので、大きいスーツケースを引いていても問題なかったです。

徒歩でブラッサム那覇から居酒屋へ

事前に調べていた居酒屋さん「地酒と地産料理 花咲」へ歩いて向かいました。
宿泊先のブラッサム那覇は、徒歩圏内に飲食店がたくさんある点がとにかく良かったですね。レンタカーなしで旅行する上では最も重要かもしれない。
夕食後も歩いてホテルへ帰りました。

2日目 那覇から宜野座へ移動し、ひらまつ宜野座に宿泊

タクシーでブラッサム那覇からバスターミナルへ

タクシー ブラッサム那覇〜那覇バスターミナル 約600円

配車アプリDiDiで配車しました。
バスターミナルへは、バスやモノレールでも行けなくはないものの、大荷物だったのと朝早かったのでここは横着。

高速バスで那覇バスターミナルから宜野座I.Cへ

高速バス 那覇バスターミナル〜宜野座I.C 1,720円

ひらまつ宜野座を目指して、まず那覇バスターミナルから宜野座I.Cへ。高速バスで向かいます。
大きな荷物は、バスの荷台に入れていただけたので楽ちんでした。バスは予想どおり少々遅れてきて、ヒヤヒヤしました。

送迎車で宜野座I.Cからひらまつ宜野座へ

宜野座インターから「THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 宜野座」へは、送迎車で向かいます。ありがたいことです。
ひらまつさんへは、バス乗車時間を事前にお伝えしてありました。やはりバスは予定よりも遅れて到着し、少々申し訳ない気持ちに。

送迎車で海岸へ(マリンアクティビティ)

ひらまつさん経由でマリンアクティビティ(シュノーケル)を予約してありました。
場所はひらまつさんから車で数分進んだ先にある海岸。「ハピネスマリン倶楽部」さんの送迎車で向かいました。

3日目 宜野座から恩納村へ移動し、モントレ沖縄に宿泊

タクシーでひらまつ宜野座からモントレ沖縄へ

タクシー ひらまつ宜野座〜モントレ沖縄 約5,400円

ひらまつ宜野座の次の宿泊先は恩納村。
宜野座から恩納村へはちょうどいいバスがないように思われました。ひらまつさんにお願いしてタクシーを手配していただきました。
車内がほんの少しだけ暑かったですが、そんなに長時間ではなかったですし快適でしたね。

徒歩でモントレ沖縄から居酒屋へ

予約していた居酒屋「ずけやま」さんへ歩いて行きました。
モントレ沖縄の近隣にはいくつか飲食店があるので迷いましたが、いいお店でした。

4日目 路線バスで読谷村へ、やちむんの里で買い物(連泊)

路線バスでモントレ沖縄からやちむんの里へ

路線バス タイガービーチ前〜親志入口 440円

モントレ沖縄から、楽しみにしていたやちむんの里へ。
路線バスは、遅れてバス停に到着しましたが、今どのあたりを走っているか?というのをWEBサイトで確認できるので不安ではなかったです。乗ってしまえば20分弱でバス停に到着するので楽でした。
「親志入口」というバス停から北窯共同売店へは、歩いて15分くらい。

徒歩でやちむんの里から金月そばへ

やちむんの里近辺にはあまり飲食店がないので、少し歩きました。
「まいにち食堂」さんまで10分ほど歩いて、臨時休業だったので「金月そば」まで移動。
あわせて20分ほど歩いたので、少し疲れました。

タクシーで喜名からモントレ沖縄へ

タクシー バス停 喜名付近〜モントレ沖縄 2,100円

金月そばからモントレ沖縄まで戻るのに、当初DiDiでタクシーを配車しようと試みましたが失敗。あまり長時間待ちたくなかったので、諦めてバス停まで歩くことにしました。

喜名というバス停でしばらく待ってみましたが、15〜20分ほど待ってもバスは来ず。とはいえ、ネットで確認するとバスは徐々に近づいていたので、気長に待つつもりでした。

すると急にタクシーに客引きされました。。バスに乗るつもりだったので何度も断りましたが、どうしても乗せたかったのかとにかくしつこかったので、仕方なくタクシーに乗り込みました。

どこの業者だったか覚えていませんが、後部座席のシートベルトが壊れて使えなかったり、正直いただけなかったですね…。ちょっと怖かったです。

徒歩でモントレ沖縄からシェラトン沖縄へ

晩ご飯(ディナービュッフェ)を予約している「シェラトン沖縄サンマリーナリゾート」へは、歩いて向かいました。徒歩15分ほど。
少し遠かったですが、日が落ちていたので暑くもなく歩けました。

徒歩でモントレ沖縄からシェラトン沖縄へ

ジップラインをやるために、駆け足でシェラトン沖縄へ。
行きは歩きました。前日は夜だったので歩けましたが、朝とはいえすでに日差しが強く倒れそうになりました。

タクシーでシェラトン沖縄からモントレ沖縄へ

タクシー シェラトン沖縄〜モントレ沖縄 560円

行きで倒れそうになったので、帰りはタクシーを利用しました。ホテルのフロントで配車ご対応いただけて助かりました。
この日は暑かったので、短い距離でも歩くのが辛かった…。

空港リムジンバスでモントレ沖縄から那覇バスターミナルへ

空港リムジンバス モントレ沖縄〜那覇バスターミナル 1,430円

那覇へ戻る際には空港リムジンバスを利用。
色んなホテルを経由して那覇へ向かうタイプのリムジンバスです。那覇には1時間ほどで着きました。
ホテルまでバスが迎えに来てくれるのは良いですね。

路線バスでバスターミナルからブラッサム那覇へ

路線バス 那覇バスターミナル〜松尾 240円

宿泊先「JR九州ホテル ブラッサム那覇」へはバスで向かいました。
ちょっと待ちましたし、路線バスに乗るには荷物も大きすすぎたので、ここはタクシーを使っても良かったかも。

徒歩でブラッサム那覇からお土産散策

お土産を買うのに色々歩きました。
デパートリウボウに入っている「樂園百貨店」へ行ったり、国際通りにある「わしたショップ」へ行ったり。

路線バスに乗るほどの距離ではなかったですが、まだ日が高くて暑かったこともありこの移動はかなり疲れました。

タクシーでブラッサム那覇からラトリエへ

タクシー ブラッサム那覇〜ラトリエ 約660円

予約していたレストラン「L’atelier」へはタクシーで向かいました。タクシーは楽ですね…。

バスでラトリエからブラッサム那覇へ

バス 上之屋〜崇元寺 240円

夕飯後はバスで帰りました。バス〜徒歩合わせて15分くらい。
正直、歩いて帰ってもそんなに変わらないのですが、少しでも楽をしたかったので。。

6日目 飛行機に乗る日。お昼過ぎまで歩いて那覇観光

徒歩で色々観光

ホテルへ戻ってチェックアウト後、キャリーケースを預けて歩いて観光しました。
まずは、C&C BREAKFAST OKINAWAで朝ごはん。
ホテルへ戻り荷物をまとめてから、ふくら舎、玩具ロードワークス、壺屋やちむん通りなどに行きました。
飛行機に乗る前に食べる軽食を買いに、「金壺食堂」と「ラッキータコス」にも行きました。

よくよく振り返ってみると、この日一体どれだけ歩いてるんだろう。

タクシーでブラッサム那覇から那覇空港へ

タクシー ブラッサム那覇〜那覇空港 約1,500円

那覇空港へは、モノレールではなくタクシーを使いました。午前中活動しすぎて疲れたからですね。。安くはなかったですが楽だったのでオッケーです。

飛行機に乗って帰りました。お疲れ様でした!

5泊6日の沖縄旅行での交通費、総額は……

航空券等を除き、現地で使った交通費は…
一人あたり、おおよそ合計9,800円でした。
思ったよりも安く済んだ気がします!

以上、那覇市内〜沖縄中部にかけてのレンタカーなしでの旅行についてでした。

私と夫としては、「那覇市内〜沖縄中部のみであれば、レンタカーなしでも十分に楽しめた!」との見解です。

行ける場所にはある程度 制約が出てきますが、思ったよりもいろんな場所へ行けて沖縄旅行を満喫できたと思います。

また、公共交通機関を使うと、自分たちで車を運転しない分 体力を温存できる気がしています。
まあ、旅先で車を運転したことがないので、あくまで想像ですけれども!!

また沖縄に行く機会があれば、今度は沖縄北部まで足を伸ばしてみたいですね。
かなり大変そうですが、公共交通機関で沖縄北部へ行く方法がありそうか調べてみたいです(もしかしたら無理かも)。

レンタカーなしでの沖縄旅行を計画中の方にとって、少しでも参考になれば幸いです!