2021/6/5の作り置き記録

今週もなんとか無事に作りました。




タコマ(夫)が作ったもの

大根と人参のじゃこ炒め

業務スーパーのちりめんを使って作ってみました。ちょっと火を通しすぎてしまい、大根が柔らかすぎました。大根炒めるのって難しいね。あと、大根一本分使ったらさすがに多すぎて飽きた。

カレー炒め

幾度となく作っているメニュー。じゃがいもを入れるタイミングが早すぎて、荷崩れてどろどろになりました。
やっちまった。野菜の焦がし加減ももっと強めにやると美味しいんだよな。味付けはS&Bの「料理用カレー」と塩コショウでお手軽に。

ツナとルッコラ、ラディッシュのサラダ

野菜切って、塩・胡椒とレモン汁とオリーブオイル、はちみつで終了。ルッコラやラディッシュは野菜そのものの風味が強いので味付け激しくしなてよいのはいいですね。そういう野菜がたくさんあると作り置きも楽なんだけど。箸休めにも良い一品でした。ちなみにラディッシュの葉っぱも加えています。

キシダ(妻)が作ったもの

ラタトゥイユ

無水鍋で作ったところ、思いのほか大量の水が出てしまったようです。

いんげん、豚肉、春雨の炒め煮

豚肉とインゲン、玉ねぎを炒めて醤油と酒で煮て、春雨を加える。焼肉用の豚肉を使ったのですが、これがいい味だして美味しかったです。

ガイヤーン的なもの

鶏肉をナンプラーとオイスターソースにつけてオーブンで焼いたもの。火の通りが甘く、後ほどレンチンしました。

今週はこんな感じでした。味噌汁の具はじゃがいもとほうれん草とえのきでした。私は炒めものメインで楽でした。




コメント

タイトルとURLをコピーしました