2021/5/30の作り置き記録

この企画超久しぶりなのですが、せっかく毎週作り置きしているので再開しようと思います。
ただし、簡略して書くと思いますけど。




タコマ(夫)が作ったもの

黒酢炒め

野菜を細めに切って肉と炒めて塩・胡椒、その後に黒酢を絡めるやつ。我が家の定番です。黒酢の質がすべてを決める(笑)ちなみに↓のものを使っています。

ラタトゥイユ的な何か

以前Youtubeの「クキパパチャンネル」を見て作ったラタトゥイユを思い出して、作った。野菜を鍋に入れた後、塩を振って、強めに炒めて水分を飛ばす。トマトは生のトマトを使っていまして、無水鍋を使ったので水は足しませんでした。ローリエを大量に入れて清涼感をプラス。

シラスと青梗菜の炒めもの

最近業務スーパーで冷凍の釜揚げシラス(ちりめんと書いてあったけど柔かった)を買ったのでそれで作った品。
シラスの水分を飛ばすために最初長めに炒めました。
味は微妙だったかなあ。シラスが良くないのかな。

キシダ(妻)が作ったもの

ポテトサラダ

Youtube「クキパパチャンネル」のポテサラ。刻んだケーパーとマスタードが味の決め手。これはうまい。作るのが面倒くさいのが欠点。

ドライカレー

作りおきの定番ドライカレー。そこまでドライではないですが。食べるときにレーズン載せていただきました。

にんじんとピーナッツの炒めもの

甘辛味のにんじんにナッツのコクがあう。簡単そうだけど、うまかった。にんじん単のレシピとして、キャロットラペの代替候補の誕生です。

今週はこんな感じでした。
味噌汁の具はほうれん草とかぼちゃだったかな。




コメント

タイトルとURLをコピーしました