2022年、お正月の記録。雑煮、西京漬け、マーガレット・ハウエルアウトレット、Found MUJI

こんにちは、タコマです。

この記事ではお正月の生活をダラダラ書いていく日記的な記事になります。

ご挨拶

あけましておめでとうございます。

今年のお正月休みは1/1~1/3でした。

1/1

我々は実家に帰ること無く自宅で過ごしました。

朝8時くらいに起きる。朝は作っておいたぜんざい。

録画した年末年始のお笑い番組をダラダラ見る。

お昼はお雑煮。干し椎茸の出汁に餅、鶏肉、かまぼこ、大根、人参、小松菜、昨日の残りの刺し身など入れて。出汁がありすぎてほぼ埋まっているけど(笑)。

まあ、それなりの出来でした。出汁が薄かったのかなあ。

それから作っておいたなますやチャーシューを食べる。

僕はそこから近所を1時間半くらいはお散歩。町はお休みのところが多くて閑散としていました。これはこれで新鮮。

散歩から帰ってから仕事関連でちょっと勉強。さすがに暇でエネルギーが余っているから消費する。

その後二人でスマブラ。オンラインの「ふたり」で潜る。もともと妻がヨッシー使っているのだけど、僕もヨッシー使い始めてヨッシー二体。1時間くらいやって負け無し。同キャラでペアになるのが負けない秘訣かも。お正月だから普段やらない人も多かったのかも。

晩ごはんはこれまで作ったおせち。筑前煮やチャーシュー。保存しておいた刺し身なども食べる。

妻は初売りの調査に余念がない。

1/2

起きたら9時だった・・・。朝はぜんざいを食べる。

今日は妻が初売りで吉祥寺に行くというので、僕は別行動。町田で初売り巡り。百貨店のセールでルームソックスを探したが無かった。良いマフラーが無いかと古着屋も見たが、めぼしいものは無し。

ランチ。よく行くお店は開いていないのでCoCo壱番屋でカレー食べる。

妻はなんか途中で心が折れてしまったようで、Uターンで吉祥寺から町田へ。カフェで合流する。

色々と初売りを巡るけど結局何も買わず。

たくさん歩いて疲れたので帰ってから少し横になる。それから今日もスマブラ。ヨッシーペアでオンライン。今日は一敗だけする。

おせちも飽きたねということで(笑)、近所で西京漬けを買って焼いて食べる。

明日は作り置きをするので献立を考えてネットスーパーで注文。

1/3

8時位に起きる。朝はお雑煮。

今日はお買い物に行くのだけど、準備に時間がかかって結局家を出るのが遅くなる。

成城学園前のマーガレットハウエルのアウトレットショップに。妻が3点を爆買い。

近くのケンタッキーでランチ。550円と600円。本当に安くなったよなあ。

青山のFound MUJIに行きたいのだけど、ネットスーパーを受け取りがあるので妻は帰宅して僕のみ移動。

Found MUJIは他のショップではお目にかかれないようなものがたくさんあって面白い。色々購入。

お目当てのインド綿のランチョンマットに始まり、

ウールフェルトスリッパ!30%オフで約2000円。こんなのFound MUJIじゃなきゃ売ってないね。

そして一目惚れしたフェルトのオブジェ(ヤク)を購入。これひとつじゃ寂しいのでFound MUJIに行く度に買い足そうかななんて思ってます。

帰宅してゆっくりした後、スマブラ。今回も一回負けた。

5時から作りおきの調理開始。一人二品ずつ作って7時に作り終わる。

ぼくは

サバ大根

鶏肉とソーセージのトマト煮

妻は

さつまいものレモン煮

バターチキンカレー

をつくる。

これで今週乗り切るぞ~。

おわりに

とうとう連休が終わってしまいました・・・

明日から仕事だと思うととても辛いです。

何はともあれ今年も当ブログをよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました